ジギング 丹後エリア〜過去釣行〜

【絶好調】丹後ジギングで寒ブリ狙い!丹後ジャークで爆釣れ??

2021/03/20 釣行レポート

 

 

 

丹後ジギングへ!


2021年の冬シーズンは、サラリーマンアングラーにとって最悪だ。その理由は『シケ』。なんと、3/20までの土日の釣行予定が4週連続で欠航。。1月にも1回の欠航があった。

著者の冬のお楽しみ『三重のマグロ釣行』×2、『鳥羽ジギング』×1、『丹後ジギング』×2が流れてしまった。おかげで、、寒ブリ(2月まで!?)を逃してしまったのだった。

2021年は、サラリーマンには辛い・・

  

待ちにまった釣行!なんと前日に爆釣ニュース!!

そんなこんなで、待ちわびた丹後ジギング。前日の天気予報をみて大喜び、約1ヶ月振りの釣行に行ける!そんな時に目に入ったのが前日の釣果ブログだ。

 

【3/19:アルバトロスさんブログより】

19日(金曜日)大鳥山!!11,84kg頭に40本!11kg台5本など半分以上が10kgオーバー!
鳥山に付けるといきなり7連発!上がってくるのは全て10kgオーバー!鳥山消滅しても鰤感度が通過して行きヒットが続きました。しかも良型!ほとんど10kg前後、いい群れが入ってきています。他、メジロ、ハマチ。来週平日ガラガラです。お問い合わせください。

 

なんと40本!!

しかも半数が10kgオーバーの大大大フィーバー!待ったかいがあった。明日は10kgオーバーに出会える!と確信して眠るについたのだった。

  

【過去の丹後釣行はこちら】

 

丹後ジギングスタート


朝8時、港に到着し船に乗り込む。忘れないうちに購入!『丹後ジギングトーナメント』のエントリーカード。毎年恒例のカードを購入!船長も『今日エントリーしないで、いつやるの?絶好調だよー』なんて会話が飛び出していた。

期待に胸が膨らむとはこの事だ!!

 

白石礁周辺からスタート

船長によると、昨日は白石周辺で爆釣だったという事。白石に入る時間は制限されているため、10時までは周辺でウォーミングアップががてらのジギングがスタートした。

水深は100mオーバーと深めのポイントからスタートした。

舞鶴のドロームチェイサー船長ジグ

釣り開始するもアタリはなし。ウォーミングアップだから仕方ない。全く魚の反応がなかったが気にならない。

10時から解禁の白石ポイントでの釣りが待ち遠しい。

 

 

白石での釣りがスタート!

鉄ジグ ウィグルライダー 190g

  

待ってました!鉄ジグに切り替えてスタート!シャくる!シャくる!!丹後ジャークで高速巻きをする。

 丹後ジャーーーーク

 丹後ジャーーク

 丹後ジャーク

 丹後・・・

昨日の爆釣ポイントなはず。。待ったくヒットしない。魚探に反応はあるが、ボトムにべったり・・食わない。

ななななんと!この日は渋い!!

釣りあるあるであるが、絶好調の翌日に全く魚がいなくなるあれだった。

 

戦慄のヒット!大物の予感  

静まりかえった船中。そんな中、私のウィグルライダー にヒット!!高速ジャークからのワンピッチでのアクションの最中だった。水深110mでのヒット!思ったよりも引かない。これはメジロだと思いながら1ノッチだけドラグを緩める。

次の瞬間、大きくロッドティップが水面に引き込まれる。これはブリだ!!そう確信した。

その瞬間・・プチッ。ラインブレイクしたのだった。

やってしまった。パワーファイトし過ぎた結果であることは明確。。マグロ釣行気分でドラグを強すぎる設定にしてしまった。

 

まさかの結果

なんと、、この日の見せ場はこれで終了。チャーター12名中、メジロ2匹という惨敗だった。。

後から聞いたが、どうやらこの日はイルカがウロウロしていたようだった。丹後でイルカが出没すると、魚たちはボトムに張り付き口を使わないのだ。

リベンジするしかない!!!

  

丹後ジギングタックル紹介


メインタックル
ロッド:ソルティガR J60S-3 HI
リール:ソルティガ8000-P
ライン:3号/300m
リーダー:40lb

サブタックル①
ロッド:ソルティガ66MS
リール:ソルティガ8000-H
ライン:2号/300m
リーダー:40lb

サブタックル②
ロッド:ソルティガ511MH
ロール:オシアジガー2000HG
PE:2号/300m
リーダー:40lb

 

 

丹後ジギングにソルティガ R J60S-3HI がオススメ!!


丹後ジギングのドテラ流しで水深100m前後、しかも高速ピッチじゃないと食わない・・。そんなシチュエーションはもう修行レベルである。

ただ、このロッドは本当に軽く竿も心地よい曲がりをしてくれるためなんとも使いやすい!

『ソルティガ R J60S-3 HI 』丹後ジギングにオススメの1本だ!

 

まとめ

 

大物ブリが爆釣する確率が高い春シーズンはこれから!今年も丹後ジギング行きたおしたい。

 

 

 

-ジギング, 丹後エリア〜過去釣行〜
-, , ,

Copyright© ジギングワールド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.