イカメタル 丹後エリア〜過去釣行〜

丹後イカメタル撃釣レポート!オモリグ、タックル、エギなど紹介!

2020/7/末 丹後イカメタル釣行レポート

  

 

 

日本海丹後でイカメタル釣行へ!

 

丹後で好調が続いているイカメタルに行ってきた。

 

 

浅茂川漁港を出て20分のポイントで釣りがスタート。今年の梅雨は例年よりも時期が長く、今週も雨が続いていたが都合よく釣行日は久々の晴れとなり無事出港することができた。

 

 

綺麗な夕陽の景色を見ながら、スタートフィッシング!

 

エギ2個付のイカメタル

今日はそこそこ潮が速いため20号のイカメタルからスタート。アタリカラーを探るためにもエギ2個付のセッティングから始めることに、スッテは好調と聞いていたメタラー20号の赤緑を使用。

開始時は20号でもかなり流される潮流で25号に変えたりしながらアタリを探っていた。18時にスタートしたが、想定通り20時になって初アタリが出た。

 

初ヒットは良型!

胴35㎝の良型

同船者がポツポツ釣れ出したタイミングでヒット!初ヒットからしっかりとした重さが!!揚ってきたのは良型35センチのケンサキイカだった!!

私の中で、今シーズンのイカメタルフィッシングが開始された瞬間でもあった。

その後もポツポツとヒットが続く。今日は、食い上げのアタリがなく全て食い下げのアタリだった。また、イカパンチのような繊細なアタリが多くヒットに持ち込むのに苦戦するシーンも多かった。

 

 

オモリグの登場!

 


今回オモリグ用に追加。エギは全て2.5号を用意

 

オモリグ用に買い揃えた2.5号のエギとオモリグシンカーを、底潮がキツくなってきたタイミングで投入。

イカメタルで底ちょい上がヒットゾーンと理解していたので、底10m上からカーブフォールでゆっくり落としていくと、、反応がありヒット!!今日のために急いで買ったオモリグ専用ロッドの『トリプルクロス』。

入魂完了!

本当は、カンジのオモリグロッドが欲しかったが売切れのため売っていた『トリプルクロス』を購入したがなかなか良いロッド!ロッドに若干の安っぽさはあるが、ティップの感度は良好でバットとのバランスが良いと思う。

 

丹後イカメタルのオモリグ用ロッドを購入していた。

 

オモリグ用:トリプルクロス TCX-S702M/NS
イカメタル用:セフィアSS S68L−S

  

シマノ フラッシュブーストのクリンチはオモリグに良い

  

 

フラッシュブーストは初使用しヒットした!オモリグでは10匹しか釣れていない為、フラッシュブーストが特別効果があったかは不明ではあるが釣れるエギだということはわかった。カラーはケイムラカラーがよく、ケイムラ以外のカラーはヒットしなかった。

 

オモリグもヒットは続かず。。

 

オモリグで10匹くらいが連続ヒットするも、その後は潮が緩くなりはじめた為かヒットが遠のく。またイカメタルへと戻してポツポツヒットが続いているところでストップフィッシングとなった。

 

40杯で竿頭?

 

40杯で終了。竿頭?の釣果であったので、納得の釣行となった。

 

日本海丹後のイカメタルでオススメのエギ紹介

 

今回使用して反応がよかったオススメのエギを紹介!

  

 

墨族 ツツイカSPカラー

 

これらのシリーズはイカメタル、オモリグ両方でどちらもヒットが多かった。赤青カラーがオススメ。

 

シマノ スイスイドロッパー

 

2.5号のゼンアカが特にオススメ!

 

エギ王 LIVEリサーチ

 

イカメタル、オモリグともに2.5号を使用した。ナチュラル系カラーはこちらのシリーズを愛用。

 

日本海丹後のイカメタルでオススメのスッテを紹介

 

今回イカメタルで使用したスッテは『メタラー』のみとなった。今回は基本エギにヒットすることが多かったが、メタラーへの反応も良いように感じた為、スッテはメタラーのみ使用しカラーをローテーションした。

 

 

丹後のイカメタルでは『メタラー』があれば十分!?と思う。信頼・実績十分でオススメ!

 

まとめ

 

今年は6月から絶好調の丹後のイカメタル。さて、来週もイカメタルにいこう。

 

2021/9/17

【大阪湾】須磨沖のタチウオテンヤ釣行!タックル紹介。

2021/9/11 釣行レポート   目次1 大阪湾の須磨沖へタチウオテンヤ釣行へ!2 大阪湾の須磨沖へ!いざ出港!3 大阪湾のタチウオテンヤにオススメのテンヤ4 タチウオ料理を堪能!5 まとめ 👇   大阪湾の須磨沖へタチウオテンヤ釣行へ! 9月に入って、タチウオの釣果も安定してきているとの事前情報があり、やる気マンマンで今季初のタチウオテンヤ釣行に望んだ。 今回の釣行は3ヶ月程前に予約していたが、毎年タチウオは釣れる時期がズレるため、運任せのところがあるが良い日にあたった気がしていた。 ...

ReadMore

2021/9/3

【福井県】若狭湾のイカメタル釣行レポート!タックルなど紹介します。

2021/8/15 釣行レポート   目次1 福井県 若狭湾へイカメタル釣行へ!2 イカメタル釣行スタート3 若狭湾のイカメタルのタックルを紹介 ☟   福井県 若狭湾へイカメタル釣行へ! 2021年の夏の連休、日本列島は連日の大雨。各地で土砂崩れなどの災害が発生するレベルだった。 8/14に丹後のアマダイ&イカメタルのダブルヘッダー釣行を計画するも大雨で中止。。 夏休みも終わってしまうと落ち込んでいたが、天気はなんとか好転し8/15の釣行は可能となった! 今回は若狭湾のイカメタル。 しかも深夜便 ...

ReadMore

2021/8/6

'21夏 日本海 丹後のイカメタル 釣行へ!タックルなど紹介

2021/07/31 釣行レポート   目次1 夏の丹後にイカメタル釣行へ2 イカメタル スタート3 イカメタル タックルを紹介!4 釣れたイカを料理!5 まとめ ☟   夏の丹後にイカメタル釣行へ この日の釣行は舞鶴港を出港してからの丹後沖でのイカメタル釣行となった。     冠島の東を通過する。夕日を眺めながらのビールがまた最高。 イカメタルの楽しみの一つを堪能。   イカメタル スタート ポイント到着は19時半。水深は110m。船長から、70m以浅を狙うよう指示があった。 なんと、同船者が1投目から ...

ReadMore

2021/8/4

日本海 丹後でSLJ釣行へ!アコウ連発!!タックルなど紹介

2021/07/16 釣行レポート   目次1 丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃!2 SLJでアコウ狙いへ!3 丹後のSLJタックルを紹介4 SLJにオススメのロッド5 SLJにオススメのジグ6 まとめ ☟   丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃! この日、キハダ狙いで三重へいく予定だったが、、天候により欠航となった。(当日、別の船は出船していた。残念でならない。。) 急遽、丹後の船に切り替えて中深海スロー + SLJプランに行くことになった。 宮津を8時前に港を出港。タラポイントまでは1時間半 ...

ReadMore

2021/7/9

京都丹後のイカメタル 釣行レポート。オススメのタックル、エギ紹介

2021/07/03 釣行レポート   目次1 丹後の久美浜へイカメタルへ!2 イカメタル スタート3 スルメイカに効果的なエギ4 まとめ5 釣れたイカとイサキを料理 ☟   丹後の久美浜へイカメタルへ! 今年のイカメタル釣行は、絶好調とは言えない釣果が続いている。。今回こそ40杯を超えたい!! 今日のイカメタルの船はエサもOK。『イサキ』が好調ということでカゴ&オモリも持参していくことになった。   今日のポイント   久美浜湾を出港して1時間弱でポイントに到着。イサキが狙えるポイントで、日が落 ...

ReadMore

-イカメタル, 丹後エリア〜過去釣行〜
-,

Copyright© ジギングワールド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.