ジギング 中深海スロージギング 丹後エリア〜過去釣行〜 釣行ブログ

冬の味覚 丹後の中深海スロージギングでタラを狙う!

 

2020/01/12 タラジギング釣行レポート 京都の宮津漁港からチャーター船で出航した。

 

 

 8時に出航しポイントに到着したのは9時45分、約2時間のロングドライブでいつものポイントへ。(過去、舞鶴港のエンスさんから出航した時は1.5時間だった。船のスピードか?)

 

タラジギングのポイントに到着。水深210mの世界へ


 

 到着してジグを投入する。水深210mまではジグを落として2分(使用しているシーボーグ200JL -SJにはタイマーが付いている)

 

シーボーグ200JLーSJ

 

  早々に、同船者の一人がヒット。タラにしては小型の40センチ程度だった。 すると私の2投目、ボトム着底後に糸ふけを回収しロングジャークからのロングフォールを行う、大きく竿を上げたあと、竿先を海面近くまで下げたあたりでフォールが止まりピクンと反応があった。すかさず合わせを入れると竿からしっかりと重さが伝わる、ヒットに持ち込むことができた。海底200mの出来事だが、電動リールを使用しているため回収は楽勝だ。初ヒットというこもあり、シーボーグ200の回収スピードは15/30と遅めの設定で慎重にやり取りを行った。波が高いためラインテンションが緩まないようにロッド操作はかなり気を使った。40センチ級の小型サイズだった。

 

40センチクラスのタラ

 

タラはご機嫌ななめ


 

 早々に船で2本揚がったため今日のタラはご機嫌が良さそうだと思っていたが、、それから2時間船上で何も起きなかった。。底の潮が動いていないとのことで予想以上に渋かった。

 

1匹目のタラは扁平型のジグにヒット

 

 昼から僅かに潮が流れ始めると、船上で数匹のタラが揚がるようになった。船長のアドバイスで超ロングステイをおこなった同船者が数匹ヒットしていた。どうやら、リールを巻かずに底から数mでゆっくりシャクリをいれて数十秒のステイを行っていたとのこと。今日は波も高いため船の揺れでジグが漂うため、活性が低い時はこういった釣法も効果的のようだ。

 

スロージギングで大型のタラを釣り上げた!


 

 私は3時間以上、右ひじにロッドエンドを支えながら、できる限りのロングジャークを行っていたが、ここからは右ハンドルのフォースマスター800に切り替え左右チェンジ。左脇にロッドを挟んでのロングジャーク、ロングステイを心掛け狙っていた。すると40センチクラスが1本ヒット。そして終了間際20分前、海底から5m上でロングジャークからのロングフォールをしていると戦慄のアタリがあった。大きく合わせるとドラグが出る、すぐに良型と確信する。5分程かけて無事ランディング。5~6キロの良型のタラだった。中身は白子?鱈子?嬉しさが込み上げた。ミッション成功だ!

 

6キロクラス73センチのタラ

 

 この日、運よく大型タラ1本・小型タラ2本を釣りあげることができたが、7名で船中9本と渋い釣果であった。タラの調子が良ければ、たぬきメバル等の根魚も狙いに行くはずだったが叶わないまま終了となった。次回は、タラに根魚に大漁に釣りたい!

 

詳細のタックルは次回紹介したいと思う。 

 

2021/7/22

丹後でSLJ釣行へ!アコウ連発!!タックルなど紹介

2021/07/16 釣行レポート   目次1 丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃!2 SLJでアコウ狙いへ!3 丹後のSLJタックルを紹介4 SLJにオススメのロッド5 SLJにオススメのジグ6 まとめ ☟   丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃! この日、キハダ狙いで三重へいく予定だったが、、天候により欠航となった。(当日、別の船は出船していた。残念でならない。。) 急遽、丹後の船に切り替えて中深海スロー + SLJプランに行くことになった。 宮津を8時前に港を出港。タラポイントまでは1時間半 ...

ReadMore

2021/7/9

京都丹後のイカメタル 釣行レポート。オススメのタックル、エギ紹介

2021/07/03 釣行レポート   目次1 丹後の久美浜へイカメタルへ!2 イカメタル スタート3 スルメイカに効果的なエギ4 まとめ5 釣れたイカとイサキを料理 ☟   丹後の久美浜へイカメタルへ! 今年のイカメタル釣行は、絶好調とは言えない釣果が続いている。。今回こそ40杯を超えたい!! 今日のイカメタルの船はエサもOK。『イサキ』が好調ということでカゴ&オモリも持参していくことになった。   今日のポイント   久美浜湾を出港して1時間弱でポイントに到着。イサキが狙えるポイントで、日が落 ...

ReadMore

2021/7/7

明石のタコ釣り釣行レポート!タックルや仕掛けを紹介!

2021/06/16 釣行レポート   目次1 明石へタコ釣りへ!2 タコ釣りポイントへ3 タコ釣りのオススメのエギは??4 タコタックルを紹介5 タコの美味しい料理を紹介6 まとめ ☟   明石へタコ釣りへ! 20年は明石・東京湾とタコが非常に豊漁であった。21年は今のところ例年通りで、豊漁といったことはないようだ。6月はまだシーズン序盤で、タコの新子の数は少ない為、数釣りではなくサイズ狙いで挑んだ今回の釣行だった。   タコ釣りポイントへ   明石港を出て移動すること40分。淡路島沖のポイントに到着し ...

ReadMore

2021/6/23

日本海丹後のイカメタル 釣行レポート!

2021/6/12 釣行レポート   目次1 丹後へイカメタル釣行へ!2 イカメタル 釣行スタート3 イカ料理で大満足! ☟   丹後へイカメタル釣行へ! いよいよ日本海の本格的なイカメタルシーズン開幕!のちょっと直前にきた。 前回の小浜イカメタル釣行では撃沈したため、リベンジの意味を込めて気合を入れた釣行となった。 最近、好調のニュースが多い丹後のイカメタル!釣るぞ!!!   イカメタル 釣行スタート   今回は東舞鶴から出船した。ポイントは丹後半島よりも西に位置するポイントで約1.5時間近くの船旅とな ...

ReadMore

2021/6/9

初夏の丹後のタラジギングの釣果レポート!タックル・タラ料理も紹介!

2021/6/5 釣行レポート   ☟ 目次1 初夏のタラジギングに丹後へ!2 タラジギング スタート!3 メバル狙いの中深海スロージギングへ!4 タラジギング・中深海スローにオススメジグを紹介5 タラジギングのタックルを紹介!6 美味しいタラ料理を紹介!7 まとめ   初夏のタラジギングに丹後へ! タラジギングのシーズンが到来! タラと言えば冬のイメージであるが、やっぱり身を食べるならダンゼン夏がうまい!冬は白子・タラコに栄養が取られてしまうためだ。 夏のタラが大好きな著者にとって、このタラジギングは大 ...

ReadMore

-ジギング, 中深海スロージギング, 丹後エリア〜過去釣行〜, 釣行ブログ
-, ,

Copyright© ジギングワールド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.