イカメタル

福井県 小浜のイカメタル釣行レポート

2021/5/26 釣行レポート

 

 

小浜にイカメタル釣行へ!

21年春、『緊急事態宣言』が出ていた為、何度も釣行を中止にせざる得ない状況となってしまった。

21年5月、小浜周辺では例年よりも早くマイカが好調との情報があり、早速行って見ることにした

 

小浜沖のイカメタルスタート

 

18時頃、小浜沖周辺のポイントで釣りスタート。

密集はしていないものの周辺には数10隻のイカ遊漁船がある状態だった。

 

シマノフラッシュブーストを使用

 

まだ日が明るい時はナチュラル系のカラーを使用するのがセオリーのようだが、この日は前日の雨で、海水に少し濁りを感じていた為、蛍光色×フラッシュブーストで釣りスタート。

まぁ明るい時間にヒットすることはあまりない為、スタート早々に晩飯を食べる。(というか、私は日が明るい時にイカが釣れた経験がない!釣れているシーンもほぼ見たことがない)

 

20時頃ようやくイカが登場

20時過ぎ、完全に暗くなった頃に同船者がヒット。私にも同じタイミングでヒットした。

サイズは悪くない胴長25センチといったケンサキイカが登場!

ようやく、イカ祭りの開催か!と5思ったが、、、

やはりイカ釣りシーズン開幕したて、続かない、アタリが少ない。。

 

沈黙が多い・・

20-30分おきに誰かが釣り上げるくらいのペース。

終わってみると竿頭で6本くらい。まぁ型は良いものが多く、シーズン最初のことを考えると止む無し。

私は4本という結果だった。。

リベンジするぞ!!

 

/p>

 

-イカメタル

Copyright© ジギングワールド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.