ジギング 中深海スロージギング 丹後エリア〜過去釣行〜 釣行ブログ

中深海スロージギングでアラを撃釣!タックルなど紹介。

2020/11/7 釣行レポート

 

 

 

丹後で中深海ジギングへ!


 

 丹後に中深海スロージギングで、アラ・タラ・メバル狙いの釣行へ。事前の情報ではアラはそこそこ釣れているが、今年はタラが不調とのことだった。単にタラポイントの感度が少ないだけでなく、タラのポイントは、ただでさえ根が粗く根掛かりが多いポイントなのだが、それに加えて過去のアングラーがロストしたジグとその高切れしたPEラインが海中を漂っており、根掛かりが多く釣りになりにくいようだ。(中深海のポイントをダメにしないためにも、ジグのロストは避ける。ましてや、PEの高切れは絶対にしないことを意識しないと釣りができなくなってしまうので要注意だ)

 

丹後の中深海ジギングのポイント

 

 浦島礁周辺のポイントへ!

 

アラ狙いで釣りスタート

  

<アラ用>
ロッド:オシアジガー∞MOTIVE B610−2+
リール:オシアジガーFカスタム 1001HG

 

記事】『中深海ジギングタックル紹介』 

 

 アラ狙いは150m前後のポイントからスタート。アラのポイントは、メバルなどの反応が少ないらしく、アタリは少なめで、急にヒットするようだ。船長から、最近のアラはロングジグがオススメと聞いたためこれらのジグを用意していた。

 

アラ用のジグを用意

 

 

 ウェイトは250g前後で揃えることにした。アクションは上げは早めでフォールはスローを意識してやっていた。

 

待望のアラがヒット!

 

釣り開始30分くらいは同船者含めてアタリなし。

どうやらこの日は渋いようだ。

ねっちり、スローフォールを意識してボトム付近を狙う。そうしていると、ふとフォールが止まり食い上げバイト。即あわせを行いHIT!

40センチくらいの小アラをGET!

 

写真を取り忘れたので、袋の中のアラ 

 

その後も、とにかくアタリが少なく、この日は船中5-6本のアラが揚っていた。

 

 

中盤でイカがヒット。

 

 

タラジギングへ!

 

 不調とは聞いていたが、タラポイントへ!タラポイントに着くと、感度はかなり良好とのこと!ただし、潮もあるため根掛かり必死とのアナウンスが流れていた。

 いざ、ジグを投入しボトムをネチネチ狙うと、岩がカツンとアタリ根掛かり。かなり根が荒いためジグをボトムから2−3m上げていても、急に岩山が襲ってくる感覚だった。

 根掛かりを感じた瞬間に、ラインテンションを緩めじっと待つ。外れない場合は手でラインをもって上下運動する。時間をかければ外れることは多いのだが、根掛かりはずしの時間で釣りをする時間を削られた印象だった。

 この日、私にタラがヒットすることがなかったが、同船者が良いタラをゲットしていた。

 

  

 もう、白子にタラコにパンパンで、冬のタラらしい風格だった。この日、タラは船中3本だった。

  

 これにて釣行終了。狙いのアラは釣れたものの、少し物足りない結果に終わった。

  

【記事】〜夏のアラ爆朝の釣行〜

 

アラを料理で堪能!


 

 アラは薄造りにして、刺身とアラしゃぶで堪能した。

 

アラの薄造り

 

アラのアラでしっかり出汁をとる。

 

 アラのアラでしっかり出汁をとったが、しっかりと脂が浮いており濃厚スープを味わうことができた。

 

 

アラジギングにオススメの動画


 

 

なんと言っても釣れて美味しい中深海スロージギングは面白い!次回も頑張ろう!!

 

 

2023/9/6

【大阪湾】タチウオテンヤのイワシの仕込み方法紹介

2023/9/6 更新 ☟   タチウオテンヤのエサのイワシの作り方 イワシを装着したテンヤ   明石で秋~冬にかけて最盛期を迎える「タチウオテンヤ」、その際に使用するイワシの仕込み方法を記載してみようと思う。 どの船宿に乗船しても冷凍イワシが販売されており購入可能ではあるが、そのイワシは何も処理がされていないため非常に脆くタチウオバイトだけでイワシが簡単に傷つき、エサ交換が必要になることが多い。その場合、非常に手返しが悪くなり釣果に影響するため自宅でイワシを食塩に漬け込むと、引き締まって持ちの良いイワシ ...

ReadMore

2023/8/30

【日本海】アマラバ好調!ディープタイラバで甘鯛を狙う!電動アマダイタイラバも!

2023/8/19 釣行レポート     目次1 日本海 夏の丹後のアマラバへ!2 丹後のアマラバ(甘鯛タイラバ)タックルの紹介3 丹後の電動アマラバ(甘鯛タイラバ)タックルの紹介4 丹後のアマラバのタックル紹介5 まとめ ☟   日本海 夏の丹後のアマラバへ! 今、絶好調となっている丹後の甘鯛タイラバ(通称:アマラバ)へ! 初夏から始まり8月に入っても好調はキープ。特に直近は、竿頭の釣果が10本超えとなる日もあるため釣れる予感しかない!!!   今年も美味しいアマダイが頂けそうだ!    チャーター便で ...

ReadMore

2023/8/30

【三重県伊勢】電動トンジギ(ビンチョウマグロジギング)で爆釣!!タックル紹介

2023/2/24 釣行レポート     目次1 伊勢湾にトンジギ(ビンチョウマグロジギング)釣行へ!2 伊勢湾にトンジギ(ビンチョウマグロジギング)釣行へ!3 伊勢トンジギタックル紹介(電動ジギング)4 伊勢トンジギタックル紹介(手動)5 ビンチョウマグロジギング(トンジギ)用のジグを紹介!6 ビンチョウマグロジギング(トンジギ)用のフックを紹介!7 まとめ ☟   伊勢湾にトンジギ(ビンチョウマグロジギング)釣行へ! 1月のトンジギ釣行に続き、今月も釣行できることになった。 先月のビンチョウは本当に美 ...

ReadMore

2023/2/9

【伊勢】トンジギ爆釣釣果レポート!電動ジギングも炸裂!

2023/1/28 釣行レポート   目次1 絶好調の伊勢トンジギ釣行へ!2 絶好調の伊勢のトンジギスタート3 絶好調の伊勢のトンジギ釣果4 伊勢トンジギタックル紹介(電動ジギング)5 伊勢トンジギタックル紹介(手動)6 ビンチョウマグロジギング(トンジギ)用のジグを紹介!7 ビンチョウマグロジギング(トンジギ)用のフックを紹介!8 まとめ   ☟   絶好調の伊勢トンジギ釣行へ! 絶好調が続く伊勢のトンジギへ。 しかも、2023年になってからは連日に渡って爆釣が続いている! 今年は釣れそうだ! (昨シー ...

ReadMore

2022/8/27

三重県伊勢沖 爆釣!キハダマグロ、カツオキャスティング釣行!

2022/6/3 釣行レポート   目次1 伊勢沖キハダマグロ&カツオキャスティング釣行へ!2 カツオ大爆釣! ☟   伊勢沖キハダマグロ&カツオキャスティング釣行へ! 伊勢尾鷲沖のパヤオこの時期はカツオにマグロとナブラが発生する名所    初夏になると大盛況となるキハダキャスティング。 今は、6月頭であるため、まだ本格シーズンとは言えないが、キハダ以外にカツオも狙えるシーズン。 今回は両方をターゲットとして、チャーター便で出港することになった。   キャスティングの集合時間は早い・・ 集 ...

ReadMore

-ジギング, 中深海スロージギング, 丹後エリア〜過去釣行〜, 釣行ブログ
-, ,

Copyright© ジギングワールド , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.