ジギング 中深海スロージギング 丹後エリア〜過去釣行〜 釣行ブログ

中深海スロージギングでアラを撃釣!タックルなど紹介。

2020/11/7 釣行レポート

 

 

 

丹後で中深海ジギングへ!


 

 丹後に中深海スロージギングで、アラ・タラ・メバル狙いの釣行へ。事前の情報ではアラはそこそこ釣れているが、今年はタラが不調とのことだった。単にタラポイントの感度が少ないだけでなく、タラのポイントは、ただでさえ根が粗く根掛かりが多いポイントなのだが、それに加えて過去のアングラーがロストしたジグとその高切れしたPEラインが海中を漂っており、根掛かりが多く釣りになりにくいようだ。(中深海のポイントをダメにしないためにも、ジグのロストは避ける。ましてや、PEの高切れは絶対にしないことを意識しないと釣りができなくなってしまうので要注意だ)

 

丹後の中深海ジギングのポイント

 

 浦島礁周辺のポイントへ!

 

アラ狙いで釣りスタート

  

<アラ用>
ロッド:オシアジガー∞MOTIVE B610−2+
リール:オシアジガーFカスタム 1001HG

 

記事】『中深海ジギングタックル紹介』 

 

 アラ狙いは150m前後のポイントからスタート。アラのポイントは、メバルなどの反応が少ないらしく、アタリは少なめで、急にヒットするようだ。船長から、最近のアラはロングジグがオススメと聞いたためこれらのジグを用意していた。

 

アラ用のジグを用意

 

 

 ウェイトは250g前後で揃えることにした。アクションは上げは早めでフォールはスローを意識してやっていた。

 

待望のアラがヒット!

 

釣り開始30分くらいは同船者含めてアタリなし。

どうやらこの日は渋いようだ。

ねっちり、スローフォールを意識してボトム付近を狙う。そうしていると、ふとフォールが止まり食い上げバイト。即あわせを行いHIT!

40センチくらいの小アラをGET!

 

写真を取り忘れたので、袋の中のアラ 

 

その後も、とにかくアタリが少なく、この日は船中5-6本のアラが揚っていた。

 

 

中盤でイカがヒット。

 

 

タラジギングへ!

 

 不調とは聞いていたが、タラポイントへ!タラポイントに着くと、感度はかなり良好とのこと!ただし、潮もあるため根掛かり必死とのアナウンスが流れていた。

 いざ、ジグを投入しボトムをネチネチ狙うと、岩がカツンとアタリ根掛かり。かなり根が荒いためジグをボトムから2−3m上げていても、急に岩山が襲ってくる感覚だった。

 根掛かりを感じた瞬間に、ラインテンションを緩めじっと待つ。外れない場合は手でラインをもって上下運動する。時間をかければ外れることは多いのだが、根掛かりはずしの時間で釣りをする時間を削られた印象だった。

 この日、私にタラがヒットすることがなかったが、同船者が良いタラをゲットしていた。

 

  

 もう、白子にタラコにパンパンで、冬のタラらしい風格だった。この日、タラは船中3本だった。

  

 これにて釣行終了。狙いのアラは釣れたものの、少し物足りない結果に終わった。

  

【記事】〜夏のアラ爆朝の釣行〜

 

アラを料理で堪能!


 

 アラは薄造りにして、刺身とアラしゃぶで堪能した。

 

アラの薄造り

 

アラのアラでしっかり出汁をとる。

 

 アラのアラでしっかり出汁をとったが、しっかりと脂が浮いており濃厚スープを味わうことができた。

 

 

アラジギングにオススメの動画


 

 

なんと言っても釣れて美味しい中深海スロージギングは面白い!次回も頑張ろう!!

 

 

2021/7/22

丹後でSLJ釣行へ!アコウ連発!!タックルなど紹介

2021/07/16 釣行レポート   目次1 丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃!2 SLJでアコウ狙いへ!3 丹後のSLJタックルを紹介4 SLJにオススメのロッド5 SLJにオススメのジグ6 まとめ ☟   丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃! この日、キハダ狙いで三重へいく予定だったが、、天候により欠航となった。(当日、別の船は出船していた。残念でならない。。) 急遽、丹後の船に切り替えて中深海スロー + SLJプランに行くことになった。 宮津を8時前に港を出港。タラポイントまでは1時間半 ...

ReadMore

2021/7/9

京都丹後のイカメタル 釣行レポート。オススメのタックル、エギ紹介

2021/07/03 釣行レポート   目次1 丹後の久美浜へイカメタルへ!2 イカメタル スタート3 スルメイカに効果的なエギ4 まとめ5 釣れたイカとイサキを料理 ☟   丹後の久美浜へイカメタルへ! 今年のイカメタル釣行は、絶好調とは言えない釣果が続いている。。今回こそ40杯を超えたい!! 今日のイカメタルの船はエサもOK。『イサキ』が好調ということでカゴ&オモリも持参していくことになった。   今日のポイント   久美浜湾を出港して1時間弱でポイントに到着。イサキが狙えるポイントで、日が落 ...

ReadMore

2021/7/7

明石のタコ釣り釣行レポート!タックルや仕掛けを紹介!

2021/06/16 釣行レポート   目次1 明石へタコ釣りへ!2 タコ釣りポイントへ3 タコ釣りのオススメのエギは??4 タコタックルを紹介5 タコの美味しい料理を紹介6 まとめ ☟   明石へタコ釣りへ! 20年は明石・東京湾とタコが非常に豊漁であった。21年は今のところ例年通りで、豊漁といったことはないようだ。6月はまだシーズン序盤で、タコの新子の数は少ない為、数釣りではなくサイズ狙いで挑んだ今回の釣行だった。   タコ釣りポイントへ   明石港を出て移動すること40分。淡路島沖のポイントに到着し ...

ReadMore

2021/6/23

日本海丹後のイカメタル 釣行レポート!

2021/6/12 釣行レポート   目次1 丹後へイカメタル釣行へ!2 イカメタル 釣行スタート3 イカ料理で大満足! ☟   丹後へイカメタル釣行へ! いよいよ日本海の本格的なイカメタルシーズン開幕!のちょっと直前にきた。 前回の小浜イカメタル釣行では撃沈したため、リベンジの意味を込めて気合を入れた釣行となった。 最近、好調のニュースが多い丹後のイカメタル!釣るぞ!!!   イカメタル 釣行スタート   今回は東舞鶴から出船した。ポイントは丹後半島よりも西に位置するポイントで約1.5時間近くの船旅とな ...

ReadMore

2021/6/9

初夏の丹後のタラジギングの釣果レポート!タックル・タラ料理も紹介!

2021/6/5 釣行レポート   ☟ 目次1 初夏のタラジギングに丹後へ!2 タラジギング スタート!3 メバル狙いの中深海スロージギングへ!4 タラジギング・中深海スローにオススメジグを紹介5 タラジギングのタックルを紹介!6 美味しいタラ料理を紹介!7 まとめ   初夏のタラジギングに丹後へ! タラジギングのシーズンが到来! タラと言えば冬のイメージであるが、やっぱり身を食べるならダンゼン夏がうまい!冬は白子・タラコに栄養が取られてしまうためだ。 夏のタラが大好きな著者にとって、このタラジギングは大 ...

ReadMore

-ジギング, 中深海スロージギング, 丹後エリア〜過去釣行〜, 釣行ブログ
-, ,

Copyright© ジギングワールド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.