タイラバ 丹後エリア〜過去釣行〜 釣行ブログ

秋の丹後のアマラバ・ディープタイラバへ!

 

2020/9/21 丹後アマラバ釣行レポート

 

 

今回はチャーターで手配。可能であればヒラマサキャステイングがしたいと思っていたが、やはりまだ時期が早いとのことで、アマラバ&ディープタイラバへ!

 

 

丹後アマラバ釣行へ

 

西舞鶴から出港し、朝一は白石周辺のポイントへ。

事前情報で、白石で大鯛とヒラマサが揚っているとのことで、タイラバ・ジギングどちらで攻めても良いとのことだったが、ヒラマサはジグへの反応は鈍いが、タイラバにはよく反応するとのことだった。

すると、開始早々に同船者に大物のヒット。揚ってきたのは80㎝オーバーの立派なヒラマサだった。0.8号のタックルで10分以内で揚ってきたことには少々驚いた。

私もヒラマサが釣りたいと思い、ボトム5m以内をしつこく狙うことにしたが、、私にヒラマサのヒットはなかった。 

 

レンコ鯛は連発

  

 

ヒラマサのヒットはなかったが、レンコ鯛が調子良くヒットした。同船者には70㎝オーバーの大鯛が数匹揚っていたが、私にはヒットなし。

 

丹後の大鯛は美味しくない

 

この日、大鯛狙いの白石ポイントで狙いのヒットはなかった、、負け惜しみを言うと

丹後の大鯛は美味しくない

と、言うことだけは主張したい。過去80㎝オーバーもヒットしたことがあるが、筋がきつく身がぶよぶよ、鯛のお頭も臭みが強かった。それ以降、ジギングで大鯛がヒットすることもあるが、リリースを心掛けている。ちなみに80㎝オーバーの大鯛は20歳とも言われており、なんだか可哀想という思いもある。

 

 

アマラバポイントへ!

 

午後からアマダイポイントへ移動。冠島周辺の水深80〜90mのポイントだった。

 

 

そこからアマダイが連発。

同船者は48㎝と船のシーズン記録級のサイズも揚っていた。6人のチャーターで15本程のアマダイが釣れるという良い日になった。

タックルは前回と同じ。

■2020/8 アマダイ釣行レポート

 

この日の私の釣果は、アマダイ×2、レンコ×3の釣果だった。

 

アマダイを料理。松笠揚げは美味い!

 

 

レンコ鯛は鯛めしに、アマダイは松笠揚げにと、絶品の料理に仕上がった。

松笠揚げは、片栗粉を身だけに付けて、180度でじっくり揚げることでふっくら。味付けは塩だけで十分美味しい。

 

 

2021/9/17

【大阪湾】須磨沖のタチウオテンヤ釣行!タックル紹介。

2021/9/11 釣行レポート   目次1 大阪湾の須磨沖へタチウオテンヤ釣行へ!2 大阪湾の須磨沖へ!いざ出港!3 大阪湾のタチウオテンヤにオススメのテンヤ4 タチウオ料理を堪能!5 まとめ 👇   大阪湾の須磨沖へタチウオテンヤ釣行へ! 9月に入って、タチウオの釣果も安定してきているとの事前情報があり、やる気マンマンで今季初のタチウオテンヤ釣行に望んだ。 今回の釣行は3ヶ月程前に予約していたが、毎年タチウオは釣れる時期がズレるため、運任せのところがあるが良い日にあたった気がしていた。 ...

ReadMore

2021/9/3

【福井県】若狭湾のイカメタル釣行レポート!タックルなど紹介します。

2021/8/15 釣行レポート   目次1 福井県 若狭湾へイカメタル釣行へ!2 イカメタル釣行スタート3 若狭湾のイカメタルのタックルを紹介 ☟   福井県 若狭湾へイカメタル釣行へ! 2021年の夏の連休、日本列島は連日の大雨。各地で土砂崩れなどの災害が発生するレベルだった。 8/14に丹後のアマダイ&イカメタルのダブルヘッダー釣行を計画するも大雨で中止。。 夏休みも終わってしまうと落ち込んでいたが、天気はなんとか好転し8/15の釣行は可能となった! 今回は若狭湾のイカメタル。 しかも深夜便 ...

ReadMore

2021/8/6

'21夏 日本海 丹後のイカメタル 釣行へ!タックルなど紹介

2021/07/31 釣行レポート   目次1 夏の丹後にイカメタル釣行へ2 イカメタル スタート3 イカメタル タックルを紹介!4 釣れたイカを料理!5 まとめ ☟   夏の丹後にイカメタル釣行へ この日の釣行は舞鶴港を出港してからの丹後沖でのイカメタル釣行となった。     冠島の東を通過する。夕日を眺めながらのビールがまた最高。 イカメタルの楽しみの一つを堪能。   イカメタル スタート ポイント到着は19時半。水深は110m。船長から、70m以浅を狙うよう指示があった。 なんと、同船者が1投目から ...

ReadMore

2021/8/4

日本海 丹後でSLJ釣行へ!アコウ連発!!タックルなど紹介

2021/07/16 釣行レポート   目次1 丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃!2 SLJでアコウ狙いへ!3 丹後のSLJタックルを紹介4 SLJにオススメのロッド5 SLJにオススメのジグ6 まとめ ☟   丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃! この日、キハダ狙いで三重へいく予定だったが、、天候により欠航となった。(当日、別の船は出船していた。残念でならない。。) 急遽、丹後の船に切り替えて中深海スロー + SLJプランに行くことになった。 宮津を8時前に港を出港。タラポイントまでは1時間半 ...

ReadMore

2021/7/9

京都丹後のイカメタル 釣行レポート。オススメのタックル、エギ紹介

2021/07/03 釣行レポート   目次1 丹後の久美浜へイカメタルへ!2 イカメタル スタート3 スルメイカに効果的なエギ4 まとめ5 釣れたイカとイサキを料理 ☟   丹後の久美浜へイカメタルへ! 今年のイカメタル釣行は、絶好調とは言えない釣果が続いている。。今回こそ40杯を超えたい!! 今日のイカメタルの船はエサもOK。『イサキ』が好調ということでカゴ&オモリも持参していくことになった。   今日のポイント   久美浜湾を出港して1時間弱でポイントに到着。イサキが狙えるポイントで、日が落 ...

ReadMore

 

-タイラバ, 丹後エリア〜過去釣行〜, 釣行ブログ
-, ,

Copyright© ジギングワールド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.