タコ釣り 明石エリア〜過去釣行〜 釣行ブログ

明石のタコ釣り釣行レポート!タックルや仕掛けを紹介!

2021/06/16 釣行レポート

 

 

明石へタコ釣りへ!


20年は明石・東京湾とタコが非常に豊漁であった。21年は今のところ例年通りで、豊漁といったことはないようだ。6月はまだシーズン序盤で、タコの新子の数は少ない為、数釣りではなくサイズ狙いで挑んだ今回の釣行だった。

 

タコ釣りポイントへ


 

明石港を出て移動すること40分。淡路島沖のポイントに到着した。今まで、何度もタコ釣りには来ているが、ここまで明石を南下したのは初めて。通常は、明石よりも西の浅瀬のポイントに行くことが多い。

船長は、ここ数日タコの釣果よくなく、明石の西側ポイントはライバル船も多いのでイチかバチかでこのポイントに来たのだと言った。。

今日は釣れるのか??

 

タコ釣りスタート

ロッド:メガバス タコポッズ
リール:オシアジガー1001
ライン:PE2号
リーダー:40lb

水深は40m。タコ釣りにしては深場のポイントに到着した。

大物狙いの深場ポイントでのタコ釣りは難しい。数釣りのシーズンだと10m以浅が多く、底取りもアタリも明確に感じるすることができるのだが、、深場は船の揺れでアタリが段違いに分かりにくくなる。

しかも、今日は潮も早い・・。

今日も苦戦を強いられると感じ取った。

 

開始1時間ヒットなし

予想通りというか、やはり深場で潮が速いとタコのアタリを取るのが難しい。

そんな時、明らかにしゃくっているエギが重くなった。

大きくアワセを入れる。(大物のタコである程、大きくアワセを入れてそこから引き離すのだ)

竿が大きくしなる!!!グーーーーッツ

しまった。。アワセを入れるタイミングが遅かったのかタコに海底に張り付かれてしまった。。

船長の指示で、ラインを張ったままでタコが海底から離れるのを待つ。

スーーーーーッ。。

バレてしまった。おそらく身切れしたような感覚だった。。初バイトから大物と遭遇するも、、逃してしまったのだった。

 

 

念願のタコヒット!2kgオーバー

ポイントに到着して2時間程経過していた時だった。水深約40mのポイントで、潮が少し緩み出した頃だった。

同船者が立て続けにヒットしたのを見て、エギに気を集中し底を探っていた時だった。

明らかにエギを押さえ込まれた感覚があった。

一呼吸おいて、ロッドを少し下げてから大きくアワセを入れる。

ノッッター!!かなりの重量感である。

揚ってきたのは、2kgオーバーの立派なタコであった。

 

その後もポツポツヒットが続く

700gサイズのタコ
2kgオーバーのタコ

その後は、連発しないがポツポツとヒットはある。キロオーバーも何匹も揚がり、非常にサイズが良い日のようだ。

この日の私の釣果は良型多数の6匹で、合計4kgオーバーであった為、満足の行く釣行となった。

 

 

タコ釣りのオススメのエギは??


この日はヒットパターンがない。私はエギ、豚の背脂、手羽先を用意した為、ローテションしながら使用し、いづれもヒットしたが、どれかに集中することはなかった。

 

エギのみ

蛸墨族 エギ

 

エギ+豚の背脂

エギ:DAIWA クダコ

 

タコテンヤ+豚背脂+エギ

タコテンヤ

 

タコテンヤ+手羽先+エギ

タコテンヤ

  

タコタックルを紹介


明石タコ釣りタックルを紹介しているページはこちら

 

リンク:明石タコ釣りタックル紹介

 

タコの美味しい料理を紹介


大物用まな板がパンパン
タコ定食の完成!
タコ飯は一番好きな料理
タコ天も最高にうまい

タコは真空パックで長持ち!

 

まとめ


今年も大満足の明石タコ釣行となった。7月のタコの数釣り釣行も楽しみだ!

  

2021/7/22

丹後でSLJ釣行へ!アコウ連発!!タックルなど紹介

2021/07/16 釣行レポート   目次1 丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃!2 SLJでアコウ狙いへ!3 丹後のSLJタックルを紹介4 SLJにオススメのロッド5 SLJにオススメのジグ6 まとめ ☟   丹後へ中深海スロー+SLJプランで出撃! この日、キハダ狙いで三重へいく予定だったが、、天候により欠航となった。(当日、別の船は出船していた。残念でならない。。) 急遽、丹後の船に切り替えて中深海スロー + SLJプランに行くことになった。 宮津を8時前に港を出港。タラポイントまでは1時間半 ...

ReadMore

2021/7/9

京都丹後のイカメタル 釣行レポート。オススメのタックル、エギ紹介

2021/07/03 釣行レポート   目次1 丹後の久美浜へイカメタルへ!2 イカメタル スタート3 スルメイカに効果的なエギ4 まとめ5 釣れたイカとイサキを料理 ☟   丹後の久美浜へイカメタルへ! 今年のイカメタル釣行は、絶好調とは言えない釣果が続いている。。今回こそ40杯を超えたい!! 今日のイカメタルの船はエサもOK。『イサキ』が好調ということでカゴ&オモリも持参していくことになった。   今日のポイント   久美浜湾を出港して1時間弱でポイントに到着。イサキが狙えるポイントで、日が落 ...

ReadMore

2021/7/7

明石のタコ釣り釣行レポート!タックルや仕掛けを紹介!

2021/06/16 釣行レポート   目次1 明石へタコ釣りへ!2 タコ釣りポイントへ3 タコ釣りのオススメのエギは??4 タコタックルを紹介5 タコの美味しい料理を紹介6 まとめ ☟   明石へタコ釣りへ! 20年は明石・東京湾とタコが非常に豊漁であった。21年は今のところ例年通りで、豊漁といったことはないようだ。6月はまだシーズン序盤で、タコの新子の数は少ない為、数釣りではなくサイズ狙いで挑んだ今回の釣行だった。   タコ釣りポイントへ   明石港を出て移動すること40分。淡路島沖のポイントに到着し ...

ReadMore

2021/6/23

日本海丹後のイカメタル 釣行レポート!

2021/6/12 釣行レポート   目次1 丹後へイカメタル釣行へ!2 イカメタル 釣行スタート3 イカ料理で大満足! ☟   丹後へイカメタル釣行へ! いよいよ日本海の本格的なイカメタルシーズン開幕!のちょっと直前にきた。 前回の小浜イカメタル釣行では撃沈したため、リベンジの意味を込めて気合を入れた釣行となった。 最近、好調のニュースが多い丹後のイカメタル!釣るぞ!!!   イカメタル 釣行スタート   今回は東舞鶴から出船した。ポイントは丹後半島よりも西に位置するポイントで約1.5時間近くの船旅とな ...

ReadMore

2021/6/9

初夏の丹後のタラジギングの釣果レポート!タックル・タラ料理も紹介!

2021/6/5 釣行レポート   ☟ 目次1 初夏のタラジギングに丹後へ!2 タラジギング スタート!3 メバル狙いの中深海スロージギングへ!4 タラジギング・中深海スローにオススメジグを紹介5 タラジギングのタックルを紹介!6 美味しいタラ料理を紹介!7 まとめ   初夏のタラジギングに丹後へ! タラジギングのシーズンが到来! タラと言えば冬のイメージであるが、やっぱり身を食べるならダンゼン夏がうまい!冬は白子・タラコに栄養が取られてしまうためだ。 夏のタラが大好きな著者にとって、このタラジギングは大 ...

ReadMore

-タコ釣り, 明石エリア〜過去釣行〜, 釣行ブログ
-,

Copyright© ジギングワールド , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.